人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!3周年記念

2008年10月12日(日)

突然ですが、みなさまにご報告があります。
本日を持ちましてこのブログ、3周年記念を迎えました!

わー、パチパチパチ!(←拍手です)

私がミネソタ州ミネアポリスの片隅で旧『ミネアポリスつれづれ日記』を始めたのが2005年10月11日。なんとそれから丸3年が経過してしまいました。3年と言えば中学校や高校生活と同じ長さ、決して身近な時間ではありません。アメリカに来た当初は1年半で日本に帰国する予定で、このブログも1年半の期間限定のつもりで始めました。渡米二日目のまだ家具も日用品も何も揃っていないアパートで、日本から持参したノートPCをダイヤルアップ(!)で接続して、ブログ開設の手続きをしたことを今もはっきりと覚えています。改めて当時を思い返してみると、アメリカでの新生活に対する期待と興奮(少々浮かれ気味)、その一方で知り合いが誰もいない土地に来て、どこかで誰かとつながっていたいという不安や寂しさ、そんな想いがない混ぜになってブログを始めることを思い立ったのだと思います。が、その後帰国予定はズルズルと延び、それにつれてブログもそのまま延長。さらにはワシントンDCへ移り住むこととなり、ブログもタイトルを『転石生活』に変更しながらとうとう4年目に突入することになりました。こんなことになるなんて、ホント全く想像していなかったです。

私の性格は現実主義者かつ完璧主義者で、物事に対する決断が早く、決断したら即実行!が信条です。このように書くと聞こえがいいですが、その反面頑固で物事が計画通りに進まないと気が済まず、協調性にも欠ける集団行動が苦手なタイプです(そのくせ完全に孤立するのはちょっと寂しいのが厄介なところ・笑)。こんな性格の私がこの3年間で学んだことといえば「人生、先々のことをあれこれ考えてもムダ」、この一言に尽きると思います。なにせ完璧主義者なので完璧な計画を立てて、それを完璧に実行しないと気が済まない性分なのですが、アメリカで直面したあんなこと、こんなことは、全て自分の力ではどうすることもできない問題ばかりでした。癌が見つかったことやなかなか片付かないビザの問題はもちろん、ちょっとした文化の違いから生じる行き違いや、果ては態度の悪いカスタマーサービスまで(笑)、私が頭をフル回転させてあれこれ考えてみたところで、そしてきっちり計画を立ててみたところで、全然思うように進んでくれないのです。自分の人生のことだけど、自分の力でどうにもできないこともある、このことを事実をして受け止められるようになったのはつい最近のことだと思います。

このブログはそんな私の精神的・肉体的な日々の格闘で溢れています。怒りや悲しみをぶちまけたり、人にわざわざ言うほどではないちょっとした疑問を口に出してみたり、うれしかったこと大笑いしたことを「聞いてくださ~い!」と喜び勇んで報告してみたり。ブログは私にとってはフィルターのようなものだと思います。読み手を想定しながら「記述する」という行為には対象を客観視することが求められますので、こうしてブログを書き続けることで、多少なりとも冷静な目で自分自身を取り巻く環境を眺められたのではないかと思います。そしてそれがあったからこそ、この3年間アメリカという地で今まで何とかやってこれたし、色んなことがあってももうしばらくここでがんばってみようかなと前向きな気分でいられるのだと思います(まぁ、単に懲りない性格なだけなのかもしれませんが)。

こちらに遊びにきてくださっているみなさまには本当に感謝しております。みなさまが読んでくださると思うからこそ、今までこうやって書き続けることができました。ブログを始めた当初とは異なり、今やこちらの読者の大半の方は一度もお会いしたことのない方がほとんどとなりました。実際のお顔も名前も知らない方々とこのブログを通じて交流できるのが大きな楽しみであり、励みとなっています。もちろん現実世界のitoakiを知るみなさま、私生活を含めていつもどうもありがとう。近況報告をついついブログで済ませてしまってゴメンナサイ。今年になって環境の変化があったり、健康問題があったりして、今までのように頻繁に更新できないことが多くなってしまい、みなさんをお待たせする自分を歯がゆく感じるばかりです。更新のペースは落ちてしまうかもしれませんが、これからもできるだけこのブログは続けていこうと思っていますので、今まで通り遊びに来ていただけるとうれしいです。

というわけで、今日から4年目に突入です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by itoaki | 2008-10-13 15:36 | Washington DC編
<< 店舗移転計画 南部陽一郎教授のノーベル賞受賞 >>