人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ

2006年7月5日(水)

昨日の独立記念日の花火…結構楽しみにしていたのですが、あんまり楽しくなかったです。キレイなのはキレイだったのですが、時間が15分ほどと短かったのです。それに、「おーアメリカっぽい!」みたいな珍しいデザインの花火もなく、全体的に盛り上がりに欠けたように思えます。先日のGuthrie Theater オープニング・イベントの花火の方がずっと豪勢でした。ミネアポリス市はHPで花火への募金を募集していたのですが、そこには「募金が集まれば集まるほど、花火はきれいに長くなります」と書かれていました。きっと、募金の集まりが良くなかったのですね。みんな、爆竹やロケット花火を買ってバンバン鳴らすくらいなら、そのお金を募金したら良いのに、と思いました。

さてさて、実は秘かに2週間前からヨガのクラスに通っています(今まで隠していたのは、三日坊主になることを恐れていたので・笑)。今年4月くらいから、ものの見事にぷくぷくしてきてしまって…(涙)。「これはなんとかせねば!」と一念発起した次第です。私はもともとエアロビクスが大好きで、日本にいる時はかれこれ5年くらい、週2回エアロビのクラスに通っていました。でも、こちらに来てからはなかなか適したクラスが見つけられず(エアロビの本場はアメリカなのにっ!)、体を動かす機会といえばジョギングくらいになってしまいました。でもこれも天気と気分にかなり左右されてしまい、以前に比べて運動量は格段に落ちています。それなのに日々摂取するカロリー量は徐々にアメリカナイゼーション(苦笑)されていき、増えていく一方…。「ヤバイ!このままでは二度と日本の地を踏めなくなる!」と危機感を強めていた所に、ちょうどダイエット中の友人にヨガのクラスに誘われました。仲間がいる方がお互い励ましあえるし、サボるのも防止できると、二人の目論みはすぐに一致したのです(笑)。

私たちが参加しているヨガのクラスは、ミネソタ大学のジムで行われています。ヨガはアメリカでとっても人気なので、一口にヨガと言ってもたくさんのクラスがあります。そのうち私たちが通っているのはFit yogaと呼ばれるクラスで、伝統的なヨガのポーズや呼吸法を取り入れながらwork outを行うことを目的にしています。腹筋や腕立てをするわけではないので、筋コンとしてはそんなにハードではないのですが、でもあの呼吸法を行いながら体を動かすと、瞬く間に汗が出てくるので不思議です。それになんと言っても、かちんかちんに固まっていた体中の筋肉が徐々にほぐれて、柔らかさを取り戻していくのが実感できます。現在夏休み中だからなのか、参加者は毎回私と友人の二人だけのことが多く、プライベートレッスン状態です。インストラクターの先生も姿勢などを細かくチェックして直してくれるので、ナマケモノノ私たちも毎回手抜きをせずがんばっています。

時間は火、水、木の朝7時45分から。クラスに参加するためには6時に起床、7時前には家を出なくてはなりません。最初は早起きがとってもツラかったのですが、今は新しい生活のリズムに体が慣れてきたように思えます。なんと言っても今の時期は早朝は本当にすがすがしいので、ジムまで歩く道のり自体が良いリフレッシュになります。ヨガのクラスは1時間で、クラス終了後シャワーを浴びて研究室に行くと大体9時半くらい。頭がすっきりしているのですぐ研究にとりかかれて、今までどうしてもダラダラしがちだった午前中を効率的に過ごせるようになりました(これは予想していなかった副産物)。本気で痩せる気ならば、ヨガだけではなくて一緒にバイクやランニング、他の筋コンなどもジムで行わなければならないのですが、それはおいおいの課題として、当面はサボらずにきちんと週3回ヨガに通い続けることを目標にしています。夏の短いミネアポリスでは、10月末ともなるとジム通いがおっくうになるほど(そして11月にはジム通いに危険が伴うほど)寒くなるので、気候の良い9月頃までにしっかり体を鍛え上げるつもりです。取り戻せ!割れ腹筋!
by itoaki | 2006-07-06 01:38 | Minneapolis編
<< personal waterm... オメデタイこと二編-独立記念日... >>